忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、セット班です。
今回はこれまでの経過を載せたいと思います。

前回3チームに別れましたセット班、
まず<床、白ホリ班>の現状ですが

床の素材がLKカラー(白)(お値段はりますがきれい)に決定し、貼るのには両面テープを使用。
両面テープの消費があまりに早く費用もかかるため、人がいるあたりを「真中にXとまわり」で
それ以外を「タテ2枚ガムテープでつないでまわり」を貼りました。
そして、



床が完成しました!!

・・・・が、問題発生です。

床がおそらく湿気、それから作業で歩き回るせいか、紙がボコボコに!
紙は難しいですね、床は貼るのは後のほうがいいようです。


寝てません、うなだれてません、補強作業です。

白ホリですが、こちらは配線コードをいかに隠すか撮影班との相談があるそうなので後に回し、
窓を光を通さないように隠すのと、ドアとそのプレート隠しなど
できるところだけ進め、空いた時間は他の班のお手伝いにまわります。

続きまして、<装飾班>の現状ですが

紙を選んで画面に通してチェックして、紙を切って穴をあけてテグスを通して吊り上げる。
吊上げたときには紙の角度に注意が必要で何度も直しました。腕が疲れます。
これの繰り返しです。



大まかな絵からだんだんと具体的な図案が出来上がっていき、
それがどんどん形になっていってます。

そんな装飾班で上がった問題は、ライトに当たった時テグスが光って見えてしまうのと
紙が真っすぐにならないことです。そこで



テグスは検討中、紙は裏に割りばしやストローをあてがうことで補強しました。

あとはひたすら作業みたいです。

そして、<壁班>の現状ですが



ダンボールを利用することになり、あちこちからかき集めました。
集めた段ボールを組み立てそれに切った紙をはりつけ形作っています。

この作りには、デコボコが気になるという意見や、色、全体とのかねあい、作りはどうなんだろうか、
などといった様々な意見が出ました。
今回は、画面映りがきれいだという意見や、番組であること、
ユーチューブという小さな枠の中で流される、そこだけの情報であるということから、
このまま進めていき、最後に気になる点は手直しするということにおちつきました。

ただ、受験生が来るときにはそこが会場であるため、その時は粗があってはいけないとのことで、
次回のためのいい勉強になりました。

最後に新しく増えました、<机・椅子班>



図案を考え、少し作業に入りました。
まだこれから試行錯誤していく状態です。

以上、セット班でした。


現在の全体図



(セット班、高田)
PR

 どうも!撮影班です!

今日は撮影班内で、2つのチームに分かれて作業をすることになりました。


配線を測るチームと、セット班のお手伝いをするチームです。


以前にも書きましたが、
撮影班は、フライヤー班やセット班のように、ものをつくっていくわけではありません。
本番の撮影と、本番に向けた準備をしていくのがおおまかな仕事です。


つまり撮影班は急ぐ仕事がないので、締め切りの近い セット優先で手伝いをしていく、ということです。
暇じゃないけど、手をあけられるのです。^^


しっかりセットのお手伝いをしますよ~~っ!



*セット班のお手伝いをするチーム

 流れを作る!

セットの背景に当たる空間を作っていきます!

しかし
急に撮影班が参加したせいか、作業の効率があまり良くありません…

みんな初めての大人数作業、
時間に追われる焦り、
完全にそろわない素材、
だんだんみえない不安に焦ってきました…(´○` )

ぜんぶが平行に進んでいくので、どうやったらスムーズに作業が進むのか…!

こ、これは大変だ!

とても頭を使う大変な作業です…!

こまった…やってもやってもうまく進まないのです。
悪戦苦闘しながら、なんとか進めていきます(´;ω;`)


全てはセットの完成のため!本番成功のため!

みんなで精一杯頑張ります!


撮影班はいつでもセット班の力になるから
人手の欲しいときとか どんどん声掛けてちょうだいねー!



*配線を測るチーム


さて一方、
撮影班本作業の配線を測るチームはちゃくちゃくとメジャーを使って間隔を図っていきました。

カメラや、ライトの線の長さを割り出しておくことで、
線とセットの関係が決まっていきます。

撮影班だけの都合じゃないので、しっかりと念入りに調べていきました。




---

さて

26日月曜日には、ついに本番用カメラが21台全部揃います!
それをそれをチェックしながら撮影班はカメラテストをしようと思っているわけです。
混雑が予想される月曜になりそうですね…

撮影班リーダーの話によると、
「来週からガチで忙しくなる。だからいまのうちに休んでリフレッシュ!」ということです^^

明日の日曜はしっかり休養しましょうね~^^


影班のみんな(もちろん他のデジクリのみんなも)、
がんばっていこう!





今回は
戦隊ものを(なぜか)意識して、左右対称ポーズで決めてみました!

明日はガッツリ休む!!

撮影班でした!


(撮影班、佐藤)

 どうも!撮影班です!

うえの写真は、定規で遊んでいるの図です!
上下に揺らす運動をしています。結構きつい、という声が^^



--

さて今日は 2回目のリハーサルです。



前回はディレクターが「カメラで撮られた画(角度など)」を見るため、
ライトの位置も時間も問題も流れも不完全な5分間のリハーサルでしたが、

今回は
ライトOK!
カメラもOK!
ディレクターの用意した台本にそってオープニングから通して
問題も実際にやっていきました。



・・



・・・



えっ、ふつうに

おもしろいんですけど!!



ひいきなしで、ほんとうにおもしろいです!

みんな問題に対する答え方が独特!^^


ぶっちゃけ、(個人的に)どうなるのかとても不安だったのですが

これはすごくいい!!

いままでにはないクイズ番組になりそうです^^




 今回出演した子たちに感想を聞いてみました

「“どうだ!おれの回答!”ってパネルをだすときがすごく快感だった」
「やっぱりまぶしい」
「カメラを意識せずに、ふつうに喋っている感じで、楽しくできた」
「3分の考える時間は短いと思っていたけど、ひらめく時間としてはちょうど良かった」

など^^


やっているほうも、見ているほうも楽しくできた2回目のリハーサルでした^^

本番に期待です^^


編集された映像は、you tubeに流します!

ぜひみなさん、お楽しみに!!




 撮影班でした!

(撮影班、佐藤)
はじめましてこんにちは。制作進行の林です~

いきなりですが紹介として制作進行の仕事をざっと説明します。

制作進行と名前はついていますが、簡単に言うとプロジェクトリーダーの補佐。サブプロジェクトリーダーです。

おもに、皆と先生、カツキさんの連絡のパイプ役として動いています。
皆の大まかなスケジュール管理もしています。

最近やっと、皆にどう情報を伝えるべきかがわかってきました。

主に毎日、プロジェクトリーダーの関さんが、セット班の動き、
私が撮影班の動きをみています。

今日は、昨日撮影班のブログ・写真担当の佐藤さんがいなかったので、かわりに私が撮影班の動きを報告しま~す!


昨日、撮影班はガンマイクを使えるかどうかテストしました!
ガンマイクっていうのはこれ↓

ガンマイク

これで、通常より声がひろえます。

ガンマイクテスト中

テスト中です

取り込み中

で、取り込んでみる。

なんだかガンマイクだと、音をひろいすぎてる・・・
まわりの声がうるさいのです。

そこで、設定を『ガン』から、『ズーム』で再挑戦!

ガンマイクテスト2

まだ『ガン』よりはましだった。(でもやっぱりちょっと入る)

明日また違うマイクでテストするっていう結果になったよ^^


5/22おつかれ!

今日は21時できりあげて、機材のチェックをして21:30終了!

みんな遅くまでおつかれ!!


撮影班でした~


(制作進行・林)

 どうも!撮影班です!

「仲良し&おちゃらけ、だけどしっかりした作業」をテーマに掲げている撮影班ですが、
今回は超真剣
いつもアホ写真を撮らせてくれるのですが、
今日は構ってもらう暇がありませんでした(´・ω・`笑)


じょじょに現場に焦る雰囲気が…

みんな!焦らないで!なんてことは言えないけど頑張っていきましょう!^^







 問題発生!

よーしライトスタンドライト付けて~

と、スタッフがライトのスイッチをオンにしても

ライトが点かなかったのです!



ど?!ど!ど!

どういうこと?!

一同パニック!!

ライトのコンセントをさしてるのに!
スイッチ入れてるのに!


・・・・(-ω-`;)アレーーー?



明日、撮影班内の配電チームにどうなっているのか確認してもらいます。


それにしても
この問題が本番に起こらなくてよかった!

このハプニングを「事前にあって良かったハプニング」と、とらえて
これから解決していきます!^^

ポジティブに行こう!ポジティブに!

あるだろうなあと思っていたハプニングが早めにあってよかったね!






 「人物にあてるライト」の位置をほぼ決定しました

もちろん、セットがあってのライト位置なのですが、
とりあえず先に「人物にあてるライト」の位置を仮決定させておいて、
セットができてから「セットのライト」を決めていこうと思っています。

おとといまで天井のスポットライトで全部を明るくするのはことたりるかな、って予想していたのですが。
天井のライトっていうのが、横の向きを変えることはできても、
縦の角度は変えられないので、どうしても光のムラができてしまう。

なのでこれからは スタンドライトを中心に、ライトアップしていきます^^




 めざせ!切り上げ21時!!

きょうは22時までやりましたが、
これからはもっと早めに切り上げれるように行きたいですね…
作業で疲れているのに、スクールバスがなくなって、歩いて帰っている子も何人かいるようです。
できるだけ負担をなくしていきたいものです^^

 撮影班でした!



(撮影班、佐藤)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]