忍者ブログ
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 どうも!撮影班です!

↑今回は、
先日のデジクリの特別授業で扱った「生け花」といっしょに
お花になった撮影班の図です!^^


えっ、デジクリって「生け花」とかするの?!
デジタルクリエーションなのに?!


驚いたかもしれませんが、私たちも驚きました!


ですが、やってみると生け花も一種のデザイン。
お皿と花との空間を、どれだけ美しく見せれるか。お花を美しく見せれるか。
空間への感覚を養える、すごく良い授業でした^^
なにごとも経験ですね


精神統一にちょうどいいかもね~、なんて言っている子もいました。


みなさんもいかがですか?^^



---


今日も2つのチームに分かれて作業しました。
カメラ&ライトチェックチームセット班のお手伝いをするチームです。




*カメラ&ライトチェックチーム

みんな真剣です。

撮影本番に備えて、カメラの細かい設定をしていきました。
(画面サイズなどたくさん設定があります)

この作業は地味に見えて、とても重要な作業なんですよ!!
カメラの設定によって、画面の見え方も違ってくるのです。


次に実際に撮って、声と映像が録画できるかズームが出来るかチェックしました。





そして!!!




遂に業者さんからレンタルしたライトなどの機材が届きました!!!

これでライト機材とカメラ機材がそろいました!^^
(まだなのは、ミキサー、音声類のコード、です)


さっそく、本番どおりに付けて見る事に・・・・



ビューティフォー!

これをするのとしないのでは全然違うんですよ^^
背景のセット空間がとても綺麗に見栄え良くなりました!

ライトの威力に、一同ビックリしました!




*セット班お手伝いチーム


今日もセット班のお手伝いに行きました!



セット班みんな頑張ってます!!
だから、ちょっとでも!!少しでも!!セット班の力になりたい!!

ってことで引き続き壁、背景の装飾のお手伝いと机作りのお手伝いです。


トンテンカンカンお手伝いです。




机作りはとても遅くまでやっていました。
体調崩さないように気をつけて!!^^


---

今日増えたレンタル機材含め大事な機材がいっぱいになってきました。
失くしたら大変!!!

今日も、終わりには確認です!


新しく増えた機材のチェックリストも増やしましたよ^^

みんなでチェックチェック~!



撮影班でした!

(撮影班、佐藤&NON尾崎)
PR

 どうも!撮影班です!

今日は撮影班内で、2つのチームに分かれて作業をすることになりました。


配線を測るチームと、セット班のお手伝いをするチームです。


以前にも書きましたが、
撮影班は、フライヤー班やセット班のように、ものをつくっていくわけではありません。
本番の撮影と、本番に向けた準備をしていくのがおおまかな仕事です。


つまり撮影班は急ぐ仕事がないので、締め切りの近い セット優先で手伝いをしていく、ということです。
暇じゃないけど、手をあけられるのです。^^


しっかりセットのお手伝いをしますよ~~っ!



*セット班のお手伝いをするチーム

 流れを作る!

セットの背景に当たる空間を作っていきます!

しかし
急に撮影班が参加したせいか、作業の効率があまり良くありません…

みんな初めての大人数作業、
時間に追われる焦り、
完全にそろわない素材、
だんだんみえない不安に焦ってきました…(´○` )

ぜんぶが平行に進んでいくので、どうやったらスムーズに作業が進むのか…!

こ、これは大変だ!

とても頭を使う大変な作業です…!

こまった…やってもやってもうまく進まないのです。
悪戦苦闘しながら、なんとか進めていきます(´;ω;`)


全てはセットの完成のため!本番成功のため!

みんなで精一杯頑張ります!


撮影班はいつでもセット班の力になるから
人手の欲しいときとか どんどん声掛けてちょうだいねー!



*配線を測るチーム


さて一方、
撮影班本作業の配線を測るチームはちゃくちゃくとメジャーを使って間隔を図っていきました。

カメラや、ライトの線の長さを割り出しておくことで、
線とセットの関係が決まっていきます。

撮影班だけの都合じゃないので、しっかりと念入りに調べていきました。




---

さて

26日月曜日には、ついに本番用カメラが21台全部揃います!
それをそれをチェックしながら撮影班はカメラテストをしようと思っているわけです。
混雑が予想される月曜になりそうですね…

撮影班リーダーの話によると、
「来週からガチで忙しくなる。だからいまのうちに休んでリフレッシュ!」ということです^^

明日の日曜はしっかり休養しましょうね~^^


影班のみんな(もちろん他のデジクリのみんなも)、
がんばっていこう!





今回は
戦隊ものを(なぜか)意識して、左右対称ポーズで決めてみました!

明日はガッツリ休む!!

撮影班でした!


(撮影班、佐藤)

 どうも!撮影班です!

「仲良し&おちゃらけ、だけどしっかりした作業」をテーマに掲げている撮影班ですが、
今回は超真剣
いつもアホ写真を撮らせてくれるのですが、
今日は構ってもらう暇がありませんでした(´・ω・`笑)


じょじょに現場に焦る雰囲気が…

みんな!焦らないで!なんてことは言えないけど頑張っていきましょう!^^







 問題発生!

よーしライトスタンドライト付けて~

と、スタッフがライトのスイッチをオンにしても

ライトが点かなかったのです!



ど?!ど!ど!

どういうこと?!

一同パニック!!

ライトのコンセントをさしてるのに!
スイッチ入れてるのに!


・・・・(-ω-`;)アレーーー?



明日、撮影班内の配電チームにどうなっているのか確認してもらいます。


それにしても
この問題が本番に起こらなくてよかった!

このハプニングを「事前にあって良かったハプニング」と、とらえて
これから解決していきます!^^

ポジティブに行こう!ポジティブに!

あるだろうなあと思っていたハプニングが早めにあってよかったね!






 「人物にあてるライト」の位置をほぼ決定しました

もちろん、セットがあってのライト位置なのですが、
とりあえず先に「人物にあてるライト」の位置を仮決定させておいて、
セットができてから「セットのライト」を決めていこうと思っています。

おとといまで天井のスポットライトで全部を明るくするのはことたりるかな、って予想していたのですが。
天井のライトっていうのが、横の向きを変えることはできても、
縦の角度は変えられないので、どうしても光のムラができてしまう。

なのでこれからは スタンドライトを中心に、ライトアップしていきます^^




 めざせ!切り上げ21時!!

きょうは22時までやりましたが、
これからはもっと早めに切り上げれるように行きたいですね…
作業で疲れているのに、スクールバスがなくなって、歩いて帰っている子も何人かいるようです。
できるだけ負担をなくしていきたいものです^^

 撮影班でした!



(撮影班、佐藤)

 どうも!撮影班です!


今日は、昨日に引き続き、ライトの位置を決めていく作業をしました。
ですが進行状況は悪いです!

まいったね!



というのも、
セットの出来上がり(色合い)
出演者の服装

によって“ライトからの光の反射”が変わってきて、
画面の見え方も変わっていくからです。
上記の2つが現場にそろわなければ、確実に「ここだ!!」という
ライトの位置は決められません。(それに今日気付きました^^)

上記2つはセット班とディレクターが真剣に試行錯誤をして考えてくれているところなのです。

全体を見て確認していきたい撮影班的には
「はやく現場に用意してくれ~」と、言いたいところですが、急かして焦らせてもいいものはできません。
それぞれの納得のいくものを待ちます!^^



ということで今日は、
まぶしすぎる!(目が痛い)

という昨日発見した問題を解決するために
ライトの実験をしていきました。




 やっぱりまぶしい!

ひとりにつき天井のライト4つ、と決めても
やっぱり強い光はまぶしい!あつい…!

そしてここで新しい問題点が!


出演者全員に同じくらいの光をあてるには?

真ん中のひとりだけ白すぎたり、
真ん中のセットだけ明るくなる、という問題が出ました。

左右のライトがクロスして、中央の部分が より明るくなってしまうということです。




 ほんとうに うまくいかないので焦ってきました

天井のスポットライトを遠くから(出演者に)当てて、まぶしさが半減できるかを試したり、
レフ板を使って反射した光をつかってみたり、
メイクもしなきゃな~!と確認したり。


いろいろためしてみましたが…
これ!といった改善方法はまだ見えてきません。

光ってむずかしい…
いまいちどう扱えばいいのか、わかったような、わからないような…
つかみどころのないものです…。




 あたふたする現場

撮影班だけでは判断しにくい状況になってきました。


そもそも私たちは番組の現場がどういうものかをしらずに、それに近い現場を作ろうとしていました。
しらないものに近ずこうとしても、しらないんだから 混乱します。

とても効率が悪い!

それにようやく気が付きました。

そこで来週の月曜に、メディアセンター(※精華大学で撮影などの仕事をしているところ。)のひとにアドバイスをもらおうと思います。


模索は十分したので、
次は本場の声を聞いて勉強をしよう!ということです^^




---

撮影班は、フライヤー班やセット班のように、ものをつくっていくわけではありません。
本番の撮影と、本番に向けた準備をしていくのがおおまかな仕事です。


本番の成功のために できる努力をしていきます!




 以上!撮影班でした!


(撮影班、佐藤)

 どうも!撮影班です!

本日は授業や、スタッフ全体のミーティングがあったので、
現場での作業は よる7時を回ってからでした。

スクールバスがなくなるまえに!
急ぎつつ、だけど確実に作業をしていきますよ~^^




 配電図完成!
これでライトのコンセント位置はまかせろ!

ふたりが丁寧に撮影班の人数分を手描きで描いてくれました!
コピー代の節約です!

デジクリは 地球にやさしいです!^^

もちろん受験生にもやさしいですよ~^^




 ライトの選別

天井のライトをいったん全部外して、ライトの向きや角度を決めていきます。




 浮き上がる問題点

ライトの光が強すぎて、出演者の目が疲れてしまうのでは?という問題点が出てきました。
10分ほど、光を浴びながら作業をしていたスタッフでも、
「くらくらしてきた(@v@)」というほど。
本番の撮影は5時間の長丁場になる予定なので、これはやばい!

もっと目に優しいライトにできないものか…
これからの課題ですね…^^






 以上!撮影班でした!


(撮影班、佐藤)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]