忍者ブログ
[54]  [53]  [52]  [50]  [51]  [46]  [47]  [45]  [44]  [43]  [41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本番お疲れ様でした。ディレクター(村上/藤田/飯村)です。

現在編集の真っ最中です。テープをパソコンに取り込む作業が以外と大変!丸1日かかりましたよー



初の更新なので、ディレクターの今までの作業を大まかに説明しようと思います。








 まず、この企画の統括であるタナカカツキさんと打ち合わせをする所から始まります。
そこでもらったヒントやらアドバイスやら… を元に、セットデザインを考えました。あらかじめクラス内でデザインコンペをしておいたので、それがベースになります。

 で、同時進行で脚本、全体の構成を考えます。
カメラワークや具体的な台本など、これもカツキさんと相談をしつつ設定していきました。

 リハーサルを何回か行い、撮影班に慣れてもらうと同時に台本や構成を練り直していきます。土壇場での「ALLやりなおし」もしょっちゅうでしたねorz

 本番も間近というころ、現場の空気を作るために本番用のナレーションが必要なので、その台本を考えて下さいとの指示を受けます。
あれは死に物狂いにもほどがありましたね!本やネットを駆使して適度に手を加えつつ書き上げました。確か本番の2日前だったと思います。

 現場の空気というのは、カツキさん曰く
現場の空気の面白さというのは、映像にして流すと10分の1も伝わらない
ということなので、常にテンションは維持するよう頑張りました。



 で、本番前日。カツキさんが来たーーーーー

そしてその時私達ディレクターが受けた司令は!




           ~ナレーション原稿書き直し~




テンション上げてこー






本番直前なんとか仕上げました。
まだ映像で使う予定は無いのに!





 本番は、カツキさんやキャスト陣の力で、そしてセットのクオリティも相まってかなり面白い映像が撮れました。撮ってくれました。映像班が!




 そして文頭に戻りますが、編集がまたコレ大変だわ。
編集というか… 時間軸合わせが。

藤田 : 昨晩から延々と作業してようやく出だしが終わって喜んでたら、村上に「休憩入れてないん?」と言われ、少し考えて…、理解…したくなかった。途中休憩挟んで撮ってるからそっからまた合わせなくてはいけないんですよね!ついさっき終わりましたけど!(17時10分現在)


やっと編集も面白いとこになりました。12日にはまたカツキさんが来てくださるのでそれまでには仕上げなければ。おそらくダメ出しくらって組立て直すことになるはずなので。


7月1日完成なのでここでダラダラしてられませんね!頑張ろう!



(ディレクター一同)
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]