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 どうも!撮影班です!


今日は、昨日に引き続き、ライトの位置を決めていく作業をしました。
ですが進行状況は悪いです!

まいったね!



というのも、
セットの出来上がり(色合い)
出演者の服装

によって“ライトからの光の反射”が変わってきて、
画面の見え方も変わっていくからです。
上記の2つが現場にそろわなければ、確実に「ここだ!!」という
ライトの位置は決められません。(それに今日気付きました^^)

上記2つはセット班とディレクターが真剣に試行錯誤をして考えてくれているところなのです。

全体を見て確認していきたい撮影班的には
「はやく現場に用意してくれ~」と、言いたいところですが、急かして焦らせてもいいものはできません。
それぞれの納得のいくものを待ちます!^^



ということで今日は、
まぶしすぎる!(目が痛い)

という昨日発見した問題を解決するために
ライトの実験をしていきました。




 やっぱりまぶしい!

ひとりにつき天井のライト4つ、と決めても
やっぱり強い光はまぶしい!あつい…!

そしてここで新しい問題点が!


出演者全員に同じくらいの光をあてるには?

真ん中のひとりだけ白すぎたり、
真ん中のセットだけ明るくなる、という問題が出ました。

左右のライトがクロスして、中央の部分が より明るくなってしまうということです。




 ほんとうに うまくいかないので焦ってきました

天井のスポットライトを遠くから(出演者に)当てて、まぶしさが半減できるかを試したり、
レフ板を使って反射した光をつかってみたり、
メイクもしなきゃな~!と確認したり。


いろいろためしてみましたが…
これ!といった改善方法はまだ見えてきません。

光ってむずかしい…
いまいちどう扱えばいいのか、わかったような、わからないような…
つかみどころのないものです…。




 あたふたする現場

撮影班だけでは判断しにくい状況になってきました。


そもそも私たちは番組の現場がどういうものかをしらずに、それに近い現場を作ろうとしていました。
しらないものに近ずこうとしても、しらないんだから 混乱します。

とても効率が悪い!

それにようやく気が付きました。

そこで来週の月曜に、メディアセンター(※精華大学で撮影などの仕事をしているところ。)のひとにアドバイスをもらおうと思います。


模索は十分したので、
次は本場の声を聞いて勉強をしよう!ということです^^




---

撮影班は、フライヤー班やセット班のように、ものをつくっていくわけではありません。
本番の撮影と、本番に向けた準備をしていくのがおおまかな仕事です。


本番の成功のために できる努力をしていきます!




 以上!撮影班でした!


(撮影班、佐藤)
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